息苦しいのはなぜ?病気なの?動悸、ストレス、眠れない

どうもこんにちは。さて、息苦しいのはなぜなのか。なかなか核心をつく答えをネットで見つけられなかったので、実体験から一つの答えをご提供いたします。あくまで、筆者の実体験ですので責任はとれません。一度病院を受診されることをお勧めします。

 

まず筆者の症状から。息苦しく、動悸あり。息苦しいのは、吸うことが大変な感じ。胃が痛くなる。便の調子が不安定。

 

まず、筆者の診断結果から言うと、ストレスでした。

あなたは、こんなことを思い当たりませんか。

最近嫌なことがあった。夜によく眠れない。マイナスなことばかりを考えてしまう。運動すると少し呼吸が楽になる。考えすぎて、胃が痛くなる。

 

こんな症状のある方は、ほとんどストレスが原因で、気道が狭くなっている場合が多いです。筆者もなんでこんなことで呼吸が苦しくなるのか疑問でした。

 

じゃあ、どうすれば治るのか。筆者は、好きなことをすることで快方へと向かいました。外を散歩したり、ゲームをしたり、漫画を見たり、たまにはぼーっと過ごしたり、ストレスの原因は様々だと思います。とにかく、病院に行くまでに軽めの運動や、ストレス発散を試みるといいとおもいます。病院にかかった時の所見として伝えられることも多くなるのでお勧めです。ですが、運動は、つらいと感じたらすぐに辞めましょう。

ストレスだとわかっても、すぐに心療内科を受診するのはなかなかのハードル。そういう時にかかるべきは、まずは、呼吸器系。慢性の過換気症候群(ちゃんと治ります)にある可能性があります。そして、次に循環器系。息苦しい所見が見られる場合には一応かかるべきだと思います。しかし、上記の症状なら深刻に考える必要は無いでしょう。

そして最後に消化器系。逆流性食道炎が関連しているかもしれないので、かかっておきましょう。

最後になりますが、ここに書いてあることは、筆者の実体験ですので、責任を取りかねます。必ず病院を受診しましょう。しかしながら、意外とストレスが原因で解消すれば治る場合もあり、あまりそういったサイトが無いことは確か。さらに、重症な場合を書いているサイトもあることから、より不安を煽ってしまいよりストレスになるの悪循環。安心してください。あなたの病気は絶対に治ります。ですので、ゲームや漫画、趣味などでストレスを解消し、治すためにも一度病院を受診しましょう。